UP

October 06, 2015

名もなき塀の中の王4

よくさ、邦題にケチつける輩がいるじゃん?
何様だと思っていやがる?と常々、思ってたんだけれども…

フロイドのDARK SIDE OF THE MOONは『狂気』で良くて、WISH YOU ARE HEREは『炎』だろ?日本じゃ。ANIMALSを『動物』とか『家畜』とかにしないで『アニマルズ』に止めたのは今にして思えば凄いセンスだったんだ。ATOM HEART MOTHERを『原子心母』とまんま当字したのと同じくらいの。

話が逸れた。

…原題を云々するんじゃなくて、ともかく邦題として受け入れてから語れよ。お前のTOEICの点数なんて知りたくもないんだからさ。

なんて思ってたんだけれども、なんなの?この『名もなき塀の中の王』てぇのは(苦笑)。
「の」が2回も出てくるし。
で、現題。

STARRED UP

STARRED UPというのは、「刑務所のJargon(専門用語)で、少年刑務所から途中で成人の刑務所に昇格したという意味だそうだ。」
と、言うことだそうだ。
昇格つーのも変だけど。「送致」ともニュアンスが違うようなみたいな気がする。
19歳にしてムショ暮しが板についている暴虐なエリックの更生と言ってしまうと安く聞こえてしまうのだが、荒ぶるローンウルフが共生へのキッカケを見いだすまでの物語。
いろいろと過去のあれやこれやを示唆する割りには描き込みが足りないのは珠に瑕。
あちこちに散見するムショ内のライフ・ハック術が興味深い。
自殺は口封じなのか。
そうだよな、やっぱり。


marillion1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 05, 2015

痛くて泣きそうなんだ。なにかしゃべってくれない

曇りのち雨。昨日貰った宿題を片付ける。粛々と。コロッケサンド、アイスコーヒー。『闇金ウシジマくん』観る。1話30分なのか。こりゃ手頃。提案書の作成。難儀している。意識がモーローとして来た。血糖値が下がっているに違いない。ピーナッツチョコで糖分を補給する。当初の目論見から大分逸れたがひとまずまとまった。来週レビューしよう。せんべい。帰宅。クリームシチュー、サラダ、発泡酒。THE GET UP KIDS"THERE ARE RULES"聴く。再結成盤なの?これ?実はこの界隈のことは疎いんだよな。グループの存在もUNLIMITSがトリビュートに参加したことで知ったくらいだから。
今日はこれにて失礼する。明日また会おう。

marillion1 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)