KISS

February 21, 2016

世知辛い

曇りのち晴れ。10:00頃起床。ベーコン、ほうれん草、スクランブルエッグ、珈琲。『KISS 40』昨日の続きかや聴く。"PSYCHO CIRCUS"から。ジーン・シモンズがKISSの曲は15歳の子どもでわかる様にとか、プレイできることを前提に作っているというようなことを語っていたと思うけれど、この曲を聴いているとそれが良くわかる。シンプルでカッコいい。カツ丼。昼めしの支度をしつつ夕飯の支度にも取り掛かる。もち、BGMは池24。『予告犯』観る。世知辛い平成日本を背景に世の中まだまだ捨てたもんじゃないと思わせるストーリーに胸が熱くなる。濱田岳と荒川良々が見られて良かった。風呂。『ラーメン カレー ミュージック』読む。ひとりカンタビレ〜「OTRL」のくだり。エレカシ『大地のシンフォニー』、XTC"BLACK SEA"聴く。エレカシ『大地のシンフォニー』は曲はそこそこ気に入ったのだけれど、大仰なタイトルに違和感。XTC"BLACK SEA"聴く。

marillion1 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 27, 2015

CONCERTS FOR THE PEOPLE OF KAMPUCHEA

晴れ。10:30起床。しまった。今日も学祭に行く時間が取れそうにないじゃないか。約束が反故になってしまった。すまん。急いで洗濯機を回しその間に昨日のカレーと烏龍茶をかっこむ。着替える。止まった洗濯機から、とりあえずYシャツのみを取り出して干す。時間がないので残りは帰った後だ。予定の1本後の電車に乗る。昨日と同じ時間帯での移動は出来そう。『シアター・プノンペン』試写会。カンボジアの女性監督の作品とのこと。んー、色々と微妙。イジワルな視点で見れば、技術や能力が伴っていない部分をカンボジアに対する世界的な庇護を背景に映画人が反応しそうな要素をまぶした作為的な作品のように感じられる。この監督は策士でしたたかな人だと思う。食材を買い帰宅。残りの洗濯物を干す。カレー鍋、サラダ、発泡酒。風呂。三浦しをんのエッセイを読む。バクチクの部。少し元気が出た。バクチクは聴いたことないんだよなぁ。アイロンかけ。KISS 40聴く。輸入盤にはももクロは入ってないのか。まぁ、いいんだけど。ベスト盤やライブ盤も含めてこれまでの作品から1曲づつセレクト。馴染みのある曲ばかりだが改めて曲作りのウマさにきづいた。ブックレットの表4に歴代のメンバーの名前が在るのが感慨深い。何かKISSというバンドの定義が変わりつつあるような気がする。
今日はこれにて。明日また会おう。






marillion1 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 18, 2015

底を打った。の、か?

曇り。昨夜の水道工事が上手く進まず優つな気分。然も水栓の本体を廻してしまったため蛇口も不安定な状態になってしまった。踏んだり蹴ったり、弱り目にたたり目。出がけにそういえばソフトバンクから何やら通知が来ていたのを思い出した。2、3日持ち歩いていたのだが内容をたしかめることができていなかった。を!ナント!!遺失物の発見通知ではないかぁ!少し気持も軽くなる。池袋で所要を片ずける。諸々の連絡と調整をして外出。セミナーに参加。鶏ざんぎと焼きさんま定食。めし2杯、味噌汁2杯。鶏ざんぎはサクッ、カリッとして、ジューシー。さんまの焼き具合が絶妙にイイ。最初の味噌汁はワカメだったが2杯めはあら汁になってた。銀行。遺失物の引取り。飯田橋から神保町に出て神保町店、御茶ノ水2店を巡る。神保町でIGGY POPのベスト。2CD+DVD。100円税込。もしかしたらCDは持っていたかも。DVDは持っていないので。METAL館/デスフロアでAMORPHIS、THELION 等。中古フロアでSTEVE ROTHERY、MARCY、BLIND GUARDIAN、KISS、BFMV。約5,000円税込。発砲酒。

marillion1 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 26, 2015

ゆっくり夢の中で空までドライブ

晴れ。タマゴサンド、蒸し鶏サンド、珈琲、野菜ジュース。ブクログに『鴨川ホルモー』のレビューを書くがまとまらないため下書きにてアップ。レビュー前に星が見える作りは如何なものかと常々思っているのだが。ユニオン朝市にて、サニーデイ、曽我部恵一、バクホンを購入。各108円税込。娘と落ち合い一瑳であっさり鶏そば。替え玉も。『ビリギャル』試写会。アイドル映画でしかないのだが有村架純の可愛さに口を噤もう。自主的に。松井愛莉も可愛いかったぞ。この娘、口に特徴があるな。口がでかいのか?風呂。『ホルモー六景』読む。後日談とスピンオフ集。こういうの大好き。物語の世界観が広がるからいいよね。焼きそば、豆腐と葱の味噌汁。サニーデイ・サービス『FUTURE KISS』聴く。幼稚園でのライブを収録したライブ盤。どういう意図があったのかなかったのか知らんのだが購買意欲を削ぐ企画。これから調査はするが。ひとを舐めた企画だと思いながら聴きはじめたのだが、なんだこれ?!悪くない。というか、ほのぼの感が気持ちいい。今日の天気のよう。バクホン『パルス』聴く。歌詞が勇壮でカッコイイ。軍歌系なのは、ちと気になるところ。曽我部恵一『LOVE CITY』聴く。なるほどね。その全魅力を味わうには至らないがスルメ盤と評される意味は理解。滋養を味わい尽くすためにも聴き込んでみるか。
今日はこれにて失礼する。明日また会おう。

marillion1 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)