国際市場で逢いましょう

April 28, 2015

空から札束でも降ってこないかな

晴れ。牛乳パックをゴミに出す。ミーティング。売上げの予定が変わった。修正。14:30頃昼めし。乾焼時菜蛋。めし3杯、スープ2杯コース。退社後に予定がある場合この対策方法が目下のベストプラクティス。『風が強く吹いている』ゲット。表紙が秀逸な単行本は見つからず。とりあえずは文庫本。『国際市場で逢いましょう』試写会。泣いた。ヒロインが小保ちゃんに似てた。帰宅。カレー、トッピングは海老フライ、サラダ、発泡酒。風呂。『ホルモー六景』読む。第六景。知りたかった高村の恋バナ。早く読んで物語の行方を知りたいような、いつまでも物語の中に浸っていたいような。斉藤和義『おつかれさまの国』聴く。タイトル曲の他ステラボールでのライブを3曲収録。ステラボールにはまだ行ったことないんだよな。続けて『ONE NIGHT〜』を。毎日聴いている。
今日はこれにて失礼する。明日また会おう。


marillion1 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

国際市場で逢いましょう

泣いちゃった。・゜・(ノД`)・゜・。。

韓流三丁目の夕日人生波乱万丈泣いてもいいんだよ。である。まとめて言うと。
下条アトム似のダルグが胡散臭くて良かった。
近くて遠い隣国の近代史を時代に翻弄される一般市民の姿を通して知ることは良いと思う。
しっかし、韓流は災害シーンやら事故の場面やら戦場の場面の描写は生々しくてエグい。

はぁ。
じゃあ、「ギブ・ミー・チョコレート」について触れてみようか。
一応、念のため、過剰反応かも知れないけれども。
この場面、ちょっとカチンと来ないワケではない。白状してしまうと。
でも、ちょっと待て。
もし、史実に忠実だとしたなら日本も韓国も第二次大戦後から朝鮮戦争の頃の1945〜1950年は共に貧しかったということ。ふ〜ん。そーなんだ日本だけじゃなかったのねギブ・ミー・チョコレートは。と、いう歴史観のアップデートになる。
その後で、米兵に媚へつらってチョコレートをもらっていた街の不良に対して猿の真似をしてからかう場面が出て来る。
ここに揶揄の意味を匂わせているのだとしたら、ちょっとだけ寂しい。あぁ、やっぱり、まだそうなんだと心に影が射した。まぁ、こういうことで自分の心の動きも含めて、わだかまりのある歴史や国民感情に触れることは悪くはないかと。経験としては。
こういうことで溜飲を下げたり、ニヤリとほくそ笑むことで胡散を晴しているのだとしたらそれはそれでいいんじゃない。勝手にやらせておけば。
こちらでギブ・ミー・チョコレートは、既に「ギミチョコ!!」by BABY METALなんだしさ。
給料が入ったら、久しぶりに焼き肉でも食いに行くか。
おれ自身は韓国に対して特別な感情は持っていない。
キムチも好きだしさ。


marillion1 at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)