三浦しをん

November 01, 2015

「ディスタンス」怖い

晴れ。今日から11月か。早い。ピザトーストにしようと思ったらパンがない。冷やめしと解凍めしでオムライス、珈琲。たまごが上手くいかない。シーツの洗濯。日照時間が短かくなる季節は洗える時に洗っておかねば。つけ麺。チャイ。麺は3人で8玉。食べ過ぎ?かぼちゃとひき肉のマカロニグラタン、春菊とキャベツのハムマリネ、とろろ昆布の吸物、発泡酒。風呂。『むかしのはなし』読む。「ディスタンス」。佐世保の事件を思い出させる背すじが寒くなる作品。怖い。"Kalevala: A Finnish Progressive Rock Epic"聴く。やっと3枚目にたどり着いた。MUSEAのこのコンピはコンセプトといい内容といい、なかなかイケる。では、また明日。

marillion1 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 29, 2015

晴れ。昼間は暑い。午前中は五反田。目黒川は相変わらずいい感じでドブ川だった。出張の準備をするはずが雑務に追われて一向にはかどらない。まぁ、予想はしてたけれども。iPadにOfficeをインストール。先日購入したキーボードもセット。使えそう。今回の出張はコレで行ってみるか。ブドウパン、カレーパン、天ぷらそばヌードル、アイスコーヒー。『孤独のグルメ2』観る。山葵焼き肉の回。ウマそう。午後。不毛な会議。これダメだよなぁ。なんとかしないと。 iPadのOffice、dropboxと連携。ますますイイ感じ。なのだが、新規作成したファイル以外、ローカルに保存できないのだが、使用なのか?わからん。馬場のユニオンを冷やかすが時間切れ。なにも買わずに退散する。厚揚煮、粉ふきいもサラダ、鮭、烏龍ハイ。風呂。三浦しをんエッセイ読了。寝る。

marillion1 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 27, 2015

CONCERTS FOR THE PEOPLE OF KAMPUCHEA

晴れ。10:30起床。しまった。今日も学祭に行く時間が取れそうにないじゃないか。約束が反故になってしまった。すまん。急いで洗濯機を回しその間に昨日のカレーと烏龍茶をかっこむ。着替える。止まった洗濯機から、とりあえずYシャツのみを取り出して干す。時間がないので残りは帰った後だ。予定の1本後の電車に乗る。昨日と同じ時間帯での移動は出来そう。『シアター・プノンペン』試写会。カンボジアの女性監督の作品とのこと。んー、色々と微妙。イジワルな視点で見れば、技術や能力が伴っていない部分をカンボジアに対する世界的な庇護を背景に映画人が反応しそうな要素をまぶした作為的な作品のように感じられる。この監督は策士でしたたかな人だと思う。食材を買い帰宅。残りの洗濯物を干す。カレー鍋、サラダ、発泡酒。風呂。三浦しをんのエッセイを読む。バクチクの部。少し元気が出た。バクチクは聴いたことないんだよなぁ。アイロンかけ。KISS 40聴く。輸入盤にはももクロは入ってないのか。まぁ、いいんだけど。ベスト盤やライブ盤も含めてこれまでの作品から1曲づつセレクト。馴染みのある曲ばかりだが改めて曲作りのウマさにきづいた。ブックレットの表4に歴代のメンバーの名前が在るのが感慨深い。何かKISSというバンドの定義が変わりつつあるような気がする。
今日はこれにて。明日また会おう。






marillion1 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 25, 2015

天婦羅!天婦羅!天婦羅!お!ま!え!だっ!

雨。売上の資料の調整とその更新。天ぷら弁当。天ぷらは海老2本といか下足。『孤独のグルメ2』観る。人形町の天ぷらプラ屋の話し。ミーティング。回線の工事を調整。宿題があったことをすっかり失念。餃子、ブリ照り、大根おろし、柴漬け、厚揚げ煮、発泡酒。風呂。三浦しをんエッセイ。

marillion1 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 14, 2015

いつ、つごうがよくなるのですか

晴れ。今日も暑い。レビューに向けて最終的に手を入れる。焼鳥丼弁当。レビュー。更に修正。新宿の半額セールへ。半額といっても元値が高いので有り難みは少ない。ZEBRAの1stのリマスター盤、GENTLE GIANTのBBCを購入。どちらも買い直し。風呂。三浦しをん『仏果を得ず』読む。この人の作品は男っぽい。そこがいい。麻婆茄子、かき玉汁、枝豆豆腐、発泡酒。エレカシ『愛と夢』聴く。ファンの間では賛否両論あるらしい異色作らしいのだが捨て曲なしの名盤じゃないか。 これ。
今日はこれにて失礼する。明日また会おう。

marillion1 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 08, 2015

「やってらんねー」なんて言うな

曇り。ミーティング。えびとあじの天丼弁当。資料作成。提案書はほぼ形になった。運用の資料をおれが作るのは筋違いなような気がするのだが、なんとなくなり行きで作ることになってしまった。負けた。『マッドマックス 怒りのデスロード』試写会。期待してなかったんだけれどこれが悪くない。バカムービーと言ってしまえば、その通りなのだが、ここまでフリキレてくれると娯楽大作としてのデキは一線級。画像の色遣いも美しく芸術性が高い。帰宅。手羽元煮、メカブ、エビのから揚げ、卵スープ、発泡酒。風呂。『私が語りはじめた彼は』読了。気怠い読後感を残すオトナの小説。イメージしてた三浦しをんの作風とは随分と異なった。が、そこが良かった。
今日はこれにて失礼する。明日また会おう。


marillion1 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)