怒髪天 「AX 雪まつり 2014 〜したっけ、またね。〜」思い出のマーニー

May 30, 2014

KOTARO 50th BIRTHDAY LIVE "SWEET ROAD TO YOUTH" 追加公演4

赤坂BLITZ

セットリスト
■KOTARO AND THE BIZARRE MEN
01.ブラック・サンド・ビーチ
02.金髪のジェニー
03.5x5 午後しか逢えない彼女
04.かわいいなフィリピーナ
05.東京湾オンリーワン
06.贅沢な悩み
07.テスコ・グランドの部屋
08.Red Monkey Grip
09.君といつまでも
10.Crazy Driving
11.伊達直人

■THE COLLECTORS
01.NICK! NICK! NICK!
02.ロボット工場
03.MILLION CROSSROADS ROCK
04.TOO MUCH ROMANTIC
05.DA! DA!! DA!!!
06.Stay Cool! Stay Hip! Stay Young!
07.プロポーズソング
08.春鳥の羽ばたく空
09.マネー
10.未来のカタチ
11.TOUGH
12.GROOVE GLOBE
13.世界を止めて
EN.
14.ハッピー! ハッピーバースディパーティ
15.CHEWING GUM
16.僕はコレクター

■KOTARO AND THE BIZARRE MEN
ビザール・メンを観るのは初めて。
単独ではライブに足を運ぶまでには至らないので、良い機会になった。
『テスコ・グランド・ビザール!』は、一応持ってたり、Pだったりもするので聞き覚えのある曲や歌詞の背景を知っていたりと、初めてにしては聞き覚えのある曲が多かった。
オマケで観るのは悪くはないのだけれど、単独公演に行くかと問われたならば、正直それは微妙だったりする。

■THE COLLECTORS
前方ブロック中央に移動できた。
ラッキー!
オープニングは掴みに最高な「NICK!×3」。
そして、「ロボット工場」と最初期の曲で畳み掛けるので、この段階で既に会場のボルテージは最高潮。オレもノリノリ。
続く「MILLION〜」、「TOO MUCH〜」と中期のこれもノリノリな曲による波状攻撃が楽し過ぎてサイコー!!。
おじゃる丸の「DA! DA!! DA!!!」で一息かと思っていたら、意外にこれがなんとも、アニメのタイアップ曲というより、コレのアルバム曲をアニメに使用したという感じでオリジナル曲として十二分に聴ける。
“袋24時”では子どもウケするように意識した旨の発言を耳にしたけれど、子どもを意識して作りが甘くなった感は微塵もなく、百戦錬磨のベテランらしいコレの新曲として昇華されている印象。
新譜にも収録されるようだし楽しみ。

そうそう、Baがジェフに代わってからは初めて観るライブだったんだ。
個人的な嗜好を言ってしまうとオリくんのギーザー・バトラー系のプレイが好みなんだけれど、ないものねだりはするまい。好みと慣れの話であって、ジェフのBaが「悪い」とかそういうことではもちろんない。

「Stay Cool!〜」の次の「プロポーズソング」から近作の曲が続く。
世間での評判は聞きながら、個人的には「それほどでもないんじゃ。」な反応は今回のライブで払拭。完全に。いいよ。この曲。
ライブ以降、「プロポーズソング」が入った『99匹目のサル』はヘビロ。アルバムが出た頃より聴いていると思う。たぶん。
ここのところ年1でアルバムが出るのを歓迎しつつも内容については、楽曲の練り込みが足りず、薄味で熟成していないような感じがしていたけれどそれはオレの耳が追い付いていなかったのが原因だったか。すまん。

後半はバースデーイベントがあったり、アニバーサリーな雰囲気を醸し出して、ガム投げと「僕はコレクター」で完全燃焼。
楽しかった。

marillion1 at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) Live 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
怒髪天 「AX 雪まつり 2014 〜したっけ、またね。〜」思い出のマーニー