Y&T at KAWASAKI ROCK CITY 2014ゲノムハザード ある天才科学者の5日間

January 12, 2014

怒髪天 結成30周年記念日本武道館公演“ほんと、どうもね。”5

セットリスト
OSE:男祭
01.酒燃料爆進曲
02.北風に吠えろ!
03.濁声交響曲
04.ロクでナシ
05.どっかんマーチ
06.情熱のストレート
07.はじまりのブーツ
08.ドリームバイキングロック
09.ド真ん中節
10.GREAT NUMBER
11.押忍讃歌
12.労働CALLING
13.流れる雲のように
14.あえて荒野をゆく君へ
15.サムライブルー
16.蒼き旅烏
17.友として
18.ホトトギス
19.団地でDAN!RAN!
20.オトナノススメ
21.歩きつづけるかぎり
22.雪割り桜

EN1
23.ロックバンド・ア・ゴーゴー
24.喰うために働いて 生きるために唄え!!
25.セバナ・セ・バーナ

EN2
26.サスパズレ
27.ニッポン・ワッショイ

いま武道館でプレイすることを最も嘱望されている怒髪天のアニバーサリーなライブ。

前代未聞の約1年前の発表から今日までの道のりをロード・トゥ・武道館としたプロモーションも効いて苦節30年、怒髪天のハレの日を一緒に御祝いしようというファンで超満員。
毎日のエサやりや動物園での行いそのものをアトラクションに仕立てて楽しんでしまうという着眼点は同郷(?)の旭山動物園の手法をなぞらえたとも思える。

1曲目は何で来るのか?

ライブの導入として準備されたであろう最新作『ドリーム・バイキングス』収録の「威風怒道〜愛と栄光のテーマ〜」からの「独立!俺キングダム 」?
はたまた??
と、密かに思いを巡らせていたのだが、OPSEの「男祭」に続いたのはこれだー!!の「酒燃料爆進曲」!!!!!
会場というか、武道館はもう大爆発!!おれも(^^;;。

で、2曲めはこれまたみんなが大好きなオールドな名曲「北風に吠えろ!」。
今日はオールドソングで攻めるのかと思いきや『ドリーム・バイキングス』から「濁声交響曲」と、武道館を意識したセットにボルテージは上がりっぱなし。
顔はニコニコだ。
最近のアルバムのプロモーションツアーでは残念なことにオミットされてしまうことが増えてしまった「ロクでナシ」、「サムライブルー」、「蒼き旅烏」を混ぜ、最近作からは、これもんのシンガロングパートのあるアンセムをセレクションしたセットリストが心に響く。
そして、本編最後はこれしかないでしょう納得の「雪割り桜」。
スクリーンに映された友康の涙にこちらも貰い泣き。感無量だ。

「セバナ・セ・バーナ」もいいんだけれど、ここは、やっぱり、アレでしょ。
怒髪天の祭りと言ったらの「サスパズレ」。
思いっきり唄った。
良いものを観た。
こいつは春から縁起がいいわい^^。
良い1年になりそうな気分。

marillion1 at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) Live | 怒髪天

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Y&T at KAWASAKI ROCK CITY 2014ゲノムハザード ある天才科学者の5日間