e-Japan サミット2005THE MIKE DOUGLAS SHOW WITH JOHN LENNON & YOKO ONO DAY1

July 24, 2005

宮部みゆき R.P.G.

こどもを荒川自然公園に連れて行った。
ここには子供用のサイクリングコースがある。補助輪なしで走れるようになるとコースに出ることができるようになる。今年、補助輪を外して走れるようになってからは、念願だったコースを走りまくりお気に入りの場所になっている。

以前はころびやしないか気がきではなかったが、慣れたもので今や心配する必要もない。となるとオレとしては手持ち無沙汰である。1時間半から2時間何もすることなくボーっとしているのも話しとしては優雅ではあるが、15分もすると飽きる。さて、どうするか…。と!閃いた。都電の「町田駅前」で降りると古本屋があったはず。おやじが猫(アビシニアンかその雑種。今日改めて見たらなかなかいい猫である。)と一緒に道端に本を並べて売っている店があったことを思い出した。あそこで何か買って久しぶりに読書に勤しむことにした。

何か物語りが読みたい。手ごろなボリュームで肩の凝らないのがいい。京極夏彦もあったが、結局、\50の宮部みゆき「R.P.G.」にした。

なかなか面白い。さすがベストセラー作家である。読んでいると後藤真希が頭を過ぎる。テレビドラマ化されたのだったっけな。観ておけば良かった。ゴマキは一美の役だったようだ。

7/26現在、読了してはいないのだが、犯人は一美と恋人の石黒らしい。この展開にはちと鼻白む。つまらない。本格推理小説から、少年少女ミステリー文庫へ格下げだよ。この後展開なら評価は変わるかも。

7/26 読了。
やはり、犯人は一美と石黒だった。
この小説のテーマは、犯人捜しではない。それは判ってはいるが、所田良介がやっていたネット上の仮想家族、その仮想家族を構成しているカズミ、ミノル、お母さんの取調べがロールプレイであり、タイトルのR.P.G.ダブルミーニングになっているということこそが真骨頂というのも、ちと安っぽくはないか。

中学生向き。NHKの少年ドラマシリーズ(ねらわれた学園?謎の転校生だったっけか??)だったなやっぱり。
オレも擦れたもんだ。

marillion1 at 14:13│Comments(0)TrackBack(0) BOOK Review 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
e-Japan サミット2005THE MIKE DOUGLAS SHOW WITH JOHN LENNON & YOKO ONO DAY1